2020.9.19(土) 宮川湾 二宮丸 ワラサ・カツオ釣り

カツオ 3kg 1尾 (^_^)/

今日は Nさん、NKさん、Hさん、NKoさん、Aさんと 5:45~15:00 宮川湾 第5二宮丸 朝一ワラサ後、カツオ釣りでした。

前回、ボーズだったマダイ・ワラサ釣りと前々回体調悪く欠席したカツオ・マグロ釣りのどちらでも良いなと思って、今釣れてる朝一ワラサとコマセで釣れ出したカツオ・マグロのVIP釣りを幹事のHさんにリクエストしてみた。
二宮丸の船長も釣り場が近ければやってくれるかなと期待しているとOKとのこと…

5時集合の宮川湾の港に4時半ごろ着くと和摩(息子)船長の第7二宮丸のマグロ狙いのお客さんも既に集合しており、とてもにぎやかです。

相乗りしないで一人車1台づつ、マスク着用とコロナ対策もバッチリです。

いつもの船前の車置き場はいっぱいなので港の先奥に停めました。

剛(親父)船長 「沖で6:00まで待ってから走るよ。」 5:45 出船!

あら、剣崎まで走るんだ。城ヶ島前にワラサ居ないか。

今日の竿はキャスティング A.T.LAB. MASTER EDGE カツオ POWER’G 180、
電動リールはSHIMANO フォースマスター3000 MK にPE6号300mを巻いて来ました。
仕掛けはカツオのハリス12~14号3m(前回カツオ6本釣ったNKさん仕様10号~14号2m)、マグロのハリス20~24号6mの案内でした。
私はワラサ6号6mとどうらく仕掛け、カツオ12号2m、マグロ18号6mで用意して来ました。

やはり剣崎沖!大船団です。前回より多い。

朝一、一投目 剛船長 「良いよと言ったらすぐ入れられるように準備しといてよ!棚は下から取って8m」とゲキが飛びます。
まずはワラサ狙いでどうらく仕掛け(胴付き6本針)でアタックです。まとめて2~3尾釣れてしまったり(^_^)

剛船長「EjiejiNoboさん、なんて道具でやってるの!」
怒られましたが、結構、餌がかじられてるので後2回チャレンジ。
ワラサ6号6mに替えましたが、餌取りも居なくなったか。

Hさん 竿がぐいぐい引かれてる。ワラサか!
マダイです!2.5kgくらいあります。

Aさんも同じくらいのマダイ、Nさんはワラサを釣ったようです。

当たりが遠のきます。他の船も釣れてる感じはありません。

7:00頃になると 剛船長「コマセがもったいないので次、行くよ。」

途中、三崎港によると剛船長「ちょっとギヤが滑ってんだよナ。」とエンジン室でガサゴソ…

それでも順調に走り、走ること2時間、小田原沖か!船団がいくつか見えて来ました。

剛船長「まずはカツオの道具でやって!棚(上から)10m」

NKさん、道糸が前方に引っ張られてからグルグル回ってます。カツオ揚がりましたあ。
NKoさんはグルグル回って船下に入ってしまいブレイクです。

何回も何回も船の場所をカツオの群れを追って入替えます。
小田原沖でグルグル回ります。

剛船長「まだ群れ来てるよ。コマセ撒いて!」
仕掛けを下ろしてからちょっと経っているのでもう付けエサも食われているかと思いながらもコマセを撒くとキタっ~!
右横船先方向へ突っ走っている。電動も入れてドラグをガチガチに締め直す。
カツオ POWER’G 180、SHIMANO フォースマスター3000 MK、 カツオにバッチリです!

剛船長「ダメだよカツオに遊ばしちゃ、そんなことだからバレちゃうんだよ。」と檄が飛ぶ。
船長がタモを入れてくれる。カツオは水面に顔を出してやるとおとなしくスーッと船長のタモに入った。

やった~1年ぶりのカツオです。

やっと宮川湾に戻って来ました。風力発電のプロペラ2基も建替えが終わってお迎えしてくれます。
13:30頃、沖上りでしたが、もう15時です。

miniスマホ(unihertz Atom)のトラックリターンで今日の船の軌跡を確認すると115kmです!
剣崎沖から小田原国府津沖まで一直線です。船長、お疲れ様!!

船代はオキアミコマセ3㎏、氷付きで13,000円でした。遠くまで走ったし残業2時間ですからネ。

カツオは足が早いので当日にカルパッチョと刺身をにんにく溜り醤油で、
翌日はカツオの煮付け、ガーリックステーキ、ユッケで美味しく頂きました。

あっあ、面白かった(^_^)/