2022.5.20(金) 三浦半島 宮川湾 二宮丸 大鯛は出ませんでしたが、3.3kg 2.5kgなど良いサイズの乗っ込みコマセマダイ釣り

Nさん、Nkaさんと三浦半島 宮川湾 二宮丸の大鯛いっぱつ狙いのコマセマダイ予約乗合い釣りです😎
やっとの釣行です。冬場から春の乗っ込みは快晴でも海が荒れることがあり、釣行計画2回、行けませんでしたぁ😅
二宮丸は仕立てが入って無ければ予約乗合いで2名から出してくれます。マダイは餌氷付きで11,000円/人。

私はマダイ2.5kg、1.3kg 2尾、イサキ3尾、ゴマサバ1尾 思ったように釣れてなかなか楽しい釣行でした😝

前回、初めて作った「松本圭一直伝、重い仕掛け」の実釣2回目です。T船長指定が11mなのでプラス1m継足しました。

楽天マガジン つり情報2021/5/15号 45pageより引用

中潮です。波風無く薄ら晴れ予報です。
下げ潮で南風となるとミヨシの私の潮ですネ😎

T船長の息子、KZくんの船がデカい!ビックリ!あの小学生が立派になったなぁ😝

5:10 出船

航程1時間、東京湾入口千葉南房沖

6:10 🎣開始

T船長『棚58m』とアナウンス。
西風だし潮が後ろのトモの方に流れて居ます🤔

6:20 早速、マダイかと思えば、大きなゴマサバ 1尾😅

右ミヨシ、釣座はこんな感じです。

天秤コマセ籠を餌バケツに入れ、座席横に付け餌を最初に置いて、その上に順次ハリスを置いて行きます
水が流れて無ければ、床に置いても良いですが、踏んだり引っ掛けたり面倒なので座席横にして居ます😅
投入する時には天秤コマセ籠から投入するので絡まないですョ😎
風が強い時はバケツをもう1つ置いて、その中に付け餌から入れて行く感じです。

Nさん 竿が突っ込んでます😝

Nさん 大鯛3.3kg

7:10 棚60m。4分で付け餌が有りません。

7:17 棚57m。3分でも付け餌が有りません。

7:30 棚58m

Nkaさん、マダイ1.5kgくらい

結構、船団になってきました...

7:35 棚57m...毎回、付け餌を取られています
カジカジした感じ...マダイのスパッと噛み切った感じではないなぁ🤔

8:10 棚56m指示
8:25 棚57m指示

8:30 Nkaさん、マダイ追加。

8:50 棚57m指示

9:10 T船長『棚57m』とアナウンス。1m上の56mを狙って見る😎
「松本圭一直伝の重い仕掛け」なので、より深く狙えてると考える。

3分でプラ籠回収して付け餌チェック、また取られている。
コマセを籠8分目程入れて、棚下6mくらいからコマセ餌を振って出していましたが
籠3分目程度にしてプラ籠を棚より下に落とさないで、棚で止めて少し振って餌を出す
餌取りを寄せないようにします🤔

9:25 T船長『棚56m』とアナウンス。55mを狙う😎

ぶっ飛び潮のところがある。後ろに水平に近く、流れて行く。Nさんと祭る祭る。3〜4回祭って気が付いた。
ライトタックル仕様のプラ籠60号のままだった!錘を20号追加してOK😁

今日一番の星数は9時代だぁ😝

おっ、南風になった。

ぶっ飛び潮の無いところに船長、移動!ラインが真っ直ぐに立つ!
錘20号を外して、またライトタックル60号に。

9:25 T船長『56m』とアナウンス。55mを狙う😎

ライトタックルなので片手で竿先を頭上まで誘いあげてゆっくり落とし込む

9:30 来ましたぁ😝 落とし込んだ途端にググッと来ました

ズルズルっとドラグが滑る鋭い、つッ込みを柔らかい竿で、かわして
ポンピングしながら、口を上向かせたら手でリールを巻く。楽しい〜😁

T船長がタモ入れしてくれて、2.5kgまあまあ大鯛

まあまあ、デカい!

10:20 棚50m指示➡49m狙い イサキ1尾

11:05 棚56m指示➡55m狙い イサキ1尾

11:35 T船長『55m』とアナウンス。54mを狙う😎

マダイ1.3kg 来ました😁 食べ頃サイズ

12:00 沖上がり

13:00 帰港

まぁまぁ、良い釣果😎

NKaさん 綺麗なマダイです。2尾。

Nさん、3.3kg 大鯛、他、3尾です。

私は2.5kg、1.3kgのマダイ2尾です😎

久々の大鯛です。刺身、カルパッチョ、頭と中骨の潮汁、卵の煮付け、アラ塩焼きの真鯛尽くしでしたぁ😁

ああぁ〜、面白かったぁ😝