2008.8.2(土) 宮川湾 二宮丸 カツオ・キメジ フカセ釣り

キメジ4kg2尾 ^!^

今日はNさん、Kさん、Iさん、Naさんの5人で 4:30~11:30 宮川湾の二宮丸、カツオ・キメジ フカセ釣りです。

【前日の船長HP】
『今日は2名でカツオにでました、朝からいい群に当り、入れ食い!!2回やっておき上がり!!
10時に港!!カツオ2キロ~3.8キロ 50本!!キハダ3~6キロ 30本!!でした。
明日も行きますよ~^^』

今日は、はやっ!1:30起き、2:10待ち合わせでスタート、港には4時着でした。
前夜は乃木坂駅振興組合の会合が22時まであり、ちょっと眠たい...

まずは餌の仕入れだ。今日はマイワシだ。でかすぎず、小さすぎず、いいサイズだ。

船のイケス2つ、満タンだ。

船長の息子、カズくんが行く手を見張る!

Naさん、気合入ってる。

Kさん、Iさんも行く手を見張る。ナブラはどこだ!!

Nさん、元気だ!

カズくんが仕掛けを作ってくれる。ビミニツイストで14号ハリス仕掛けを結ぶ。

船長、走る、走る、結構、相模湾、爆走だ!おっ!跳ねた!!
カズくんがイワシを撒く、ダメだ、残念、食わない、餌を取らない。
船長、またまた、走る、おっ!跳ねた!!またカズくんがイワシを撒く、ダメだ、取らない。

船長、また走る、またカズくんがイワシを撒く、おっ取った!
船長が1本釣りを始めた。カツオだ。でもすぐ終わった、群れが抜けてった。
でも、早くも、おみやげ確保...

船長、また走る、またカズくんがイワシを撒く、おっ取った!
今度はどうよ、マイワシを鼻がけにして泳がす。結構、潜ってくれる。
グっと!キタ~!!引きが強い!リールがクラッシュだ。ラインが巻けない!?
またまた、手釣りになってしまった。上がった~!いい型のキメジだ。

電動リール400FBeがクラッシュしたので、カズくんが、ルアー用のスピニングリールタックルを貸してくれた。

船長、また走る、またカズくんがイワシを撒く、おっ取った!
またまたマイワシを鼻がけにして泳がす。またまた結構、潜ってくれる。

ググッと!キタ~!!結構、ジギング用スピニングリールタックルが良いかも。こんど来る時は持ってこよ。

みんなで記念撮影、全員釣れてハッピー!前夜、あまり寝れてないのでちょっとお疲れ気味。

キハダマグロの子供、キメジは冷凍にして、カツオのカルパッチョに刺身だ。
とても美味しかった。

【今日の船長HP】
『今日は5名でカツオに出ました、今日はいまいちでしたね、同じ群を何隻かで追う感じで、釣果伸びずでした、
結果!!カツオ2~3キロ 13本!キハダ3~6キロ 12本!!でした、みなさん釣れたのでよしとしましょう^^』

【日】日出 4:32 【潮】中潮 満潮 4:36 干潮 11:38
【フィッシングタイム】月の出 5:25 南中 12:26 【日程】就寝 23:40 起床 1:30 出発2:10 コンビニ3:30 港4:00着