2007.10.7(日) 宮川湾 二宮丸 カツオ釣り

カツオ 3kg 3尾 ^!^ 

今日はNさん、Kさん、Naさん、Mさん、Iさんと6名だった。いつもの二宮丸 5:00~14:00 。
朝が早かった!カツオ狙いでイワシの仕込みに行くとのこと。がんばろ!
港に4:30に着くとまだ真っ暗だけど快晴!満天の星!でした。50は見えるかな。
日の出も気持ちいい~!

イワシ餌を買いに行くと船がいっぱい。昨日イワシが良かったのでいっぱい。
30船くらいいる最後!!...でイワシがなくなった。
違う港へ急行!ステン缶にいっぱいのイワシを買う。

船倉のイケスにイワシがいっぱい!カタクチイワシ満タン!

もう一杯をイケスから網出しする

もうひとつのイケスも一杯!出船だ!!

イワシ餌は、マイワシは鼻がけ、カタクチイワシはエラ掛けだ。
エラの一皮かけて針先は後ろ。
自然に泳ぐようにリールのスプールもフリーにしてどんどんラインを送る。
下に潜るイワシがいい。ラインが出なくなったら交換だ。ラインを送らないとイワシが弱る。

やったー!シュルシュル~。ラインが出る出る。スプールロック、プチ!外れた!!
Kさんの竿がしなる。カツオだ!
またスプールが回る。今度はOK!カツオだ~!。
久々にポンピング!面白い!
またまたきた~!前で散水して、僕の肩越しにイワシを撒いているいるので前有利だ。
僕は結局、6ヒット3尾でした。
潮の流れが反対側にいくので船体の下でラインブレーク、2度道糸が切れた!!
船の大型クーラー満タン!

今日は良かったカツオ6ヒット 3kg 3尾!

【船長コメント】今日はエサのイワシの入手にてこずり、出船が遅くなり、朝のチャンスのがしました。
それからはエサを撒いても周りで取るだけで散水に入らず、なんとかフカセでカツオキャッチ!
1~5本 2.5~4㌔でした。

Kさんカツオ6ヒット5本!

【日】日出 5:39 日入 17:20 【潮】若潮 干潮 8:18 満潮 15:12 上げ潮 うねり有り【天候】晴 
【日程】起床1:30 出発2:30 港 4:30着 出船 5:00