2006.10.8(日) 宮川湾 二宮丸 相模湾 メジ・カツオ釣り

カツオ 0.8~3kg 船中86尾^!^

今日はNさん、Kさん、Naさん、NTさん、Azくんと8:30~14:30 宮川湾 二宮丸 メジ・カツオだ!
今日は異常潮位とのことでこの間、車で入った船着場が波をかぶっていた。

船はまだいない。船長はイワシを仕入に行っているとのこと。イワシ!?1本釣りか?フカセ釣りだ!?
のどかな風景の中で、みんなのんびり。トゥる~トゥる!船長から連絡だ。
イワシがいなくで長井まで行っている、あと1時間待っててくれとのこと。出船8:30か。いままで一番遅い?

それでもやっと出船!イワシをワンサか載せている。

相模湾を富士山方向へ突っ走る!
仕掛けは若い衆がビミニツイストのダブルラインにオブライン・ノットのような接続で16号のハリスを全員に接続してくれた。

走っている間はみんなのんびりだ!

Nさんは寝ている。昨日も睡眠不足か?

船長~釣らしてね!

どんどん走る!やはり江ノ島沖か?ん!ちょっとやるがシイラだ~!!
また、どんどん走る!ついに小田原沖だ~!大船団だ!!でもそんなに釣れているようには見えないが...
放水銃付で、イワシをまきながら1本釣りをやっている船もいるが、かかっていない。
それでも船長指示で、若い衆がイワシをまき始めた。放水銃も発射だ!でも来ない。ちょっと船の位置調整。
若い衆がまたイワシをまく。来ない。またちょっと船の位置調整。
ん?いる!船の下にカツオが走り出した!すごい!!船長は舳先で1本釣りをはじめっちゃった。
カツオがバンバン飛んでくる。足元はカツオだらけだ。
ルアーもやったが、こっちは見向きもしない。また竿ふかせ釣りだ。僕も5~6本釣ったか。

船のデカクーラーは満タンだ!

イワシ在庫が無くなったので早上がり。でも満足満足!ひさびさに釣った~!!!!と言う感じ。
帰る間もちょこっとやったが、いなかった。ルアーでサバ2尾。赤青のルアーが良かった。
港に戻って分配分配!カツオだらけだ!メジがいなかったのが残念だが、でも釣ったって感じ!!!

ちょっと残念なのは、魚を絞められなかったことで、やはり身に血が回っていて、イマイチな感じだった。
船長いわく。血が流れるとカツオが散ってしまう。とのこと。Azくんもそんな感じだったとか。
釣れないよりは良いから、ショウガナイか!?

それでも、刺身に、タタキに、カルパッチョ、揚げ物、干物と多種多彩な、食い気になりました。

【日】日出 5:40 【潮】大潮 満潮 5:09 干潮 11:20
【日程】就寝 21:00 起床 3:30 出発 4:30 港 6:30着 出船 8:30