2005.11.13(日) 葉山あぶずり港 たいぞう丸 カツオ・メジ釣り

デカカツオ 5.6kg 1尾 ^!^

今日は 6:30~14:00 葉山あぶずり港 たいぞう丸でカツオ・メジ釣りでした。
昨日は雨の中、港まで行ったが強風で船が出なかった。低気圧の通過だった。
Nさん、Kさん、KMせんせい、Naさんのいつものメンバーだった。
このところとってもデカメジ、デカカツオがばんばん釣れているのでチャンスだったのに!?
….と言う事でNさんと今日も来てしまった。Kさんは風邪でダウンだ。

5時前に港についたのにすごい人だ!たいぞう丸はドウしか空いていない。
左ミヨシから3番目と4番目にクーラーを置いてコンビニに行って戻るとさっき開いていた駐車場が閉まっている。
満車とのこと。初めてだ。港の斜めの船着き場へ案内される。直ぐいっぱいになる。
なんかワラサに沸いた去年の剣崎松輪港のようだ。
船に戻るとさらに釣り人が増えている。僕の横にも無理やり入っている。舳先にもいる。
結局、左ミヨシから5番目と6番目になってしまった。ほとんど胴だ。

片舷、左12、右11、総勢23名だ!!

メジ仕掛けはハリス8~12号、3~4m。デカイので12号からで良いとのこと。
40分ぐらい走った。城ヶ島沖ブイ周りでちょっとやるが、ゼンゼンだ。
やばい電動がしんだ。ケーブルの接触不良のようだ。手巻きと化してしまった。まっいいか!

走る!走る!!天気はすごく良い!気持ちが良い。

低気圧が通過して冷えてしまったようだ。
海鳥が群れ出した。走る。またカモメが群れている。なんかいい感じになってきた。
天気がいいので海も暖まってきたのか!?

Nさんが左でさらに左の人の竿がつっこんでいる。やったメジだ!出てきた。
でもそれっきりだ。またまた走り走る。クルージング状態だ。天気も良く眠ってしまう。

ぶろろろ~。止まった。魚探に群れか?タナは上から40mだそうだ。
僕は去年いっぱい作ったハリス13号2.5mでやっている。

手返し良く、集中、集中、付け餌がかじられている。大きくコマセを撒き、ちょっと誘う。
ガッツン!来た~!ズリズリ!ドラグが滑る滑る!!
シマッタ!お祭りだ!Nさんとその左の人と祭った。すみませ~ん。
ばれたか?ん?居る!でも反対側にいっている。またまたお祭りだ!すみませ~ん。

やったデカイ!

すみませ~ん。からみからみだらけだ。船長もあきらめた。「道糸切っていい?」すみませ~ん。
右ドウの人の道糸を船長切った。「OK!」船長明るい。

クーラーにやっと収まった。

Nさんも沖上がり10分前にやった!メジだ~!!
腰が痛い痛いと言いながら、すごい集中力だ。コマセを撒いて誘い上げて当たったそうだ。
立て続けに右ミヨシ、左オオドモが当たる!
結局、船中メジマグロ4尾、デカカツオ1尾だった。

脂のりのりのカツオでした。

【日】日出 6:13
【潮】中潮 干潮 8:34 満潮 14:38
【日程】就寝 21:00 起床 3:00 出発 3:35 港 4:50着