2018.1.20(土) 宮川湾 二宮丸 中深場黒ムツ釣り 初釣り

2018.1.20(土) 5:00~10:00 宮川湾 二宮丸 中深場クロムツ釣り

黒ムツ34~42cm11尾、メダイ38cm1尾、マサバ30~42cm4尾、アジ1尾

今日は Nさん、Naさん、Aさん、NKさんと宮川湾 二宮丸 中深場クロムツ釣りでした。

初めての釣り物なにであれやこれや準備を楽しみました。
剛船長の狙う棚が140~350mだったので
PE4号400m、錘150号。PE6号、錘200号です。

キンメが釣りたかったので期待です!

はやっ、4時半集合は真っ暗です。
「真っ暗だよ!早く行かないと終わってしまいます!」と剛船長Lineでした。

1時間たってもまだまだ暗い海を走行中♪
久々の沖の瀬は遠い。

さあ釣り開始です。120m。荒れて来ました。
Naさん、サバがいっぱいかかったところでダウン!
こんなに荒れるとは思ってませんでした。

それでも1投目からクロムツ、ゲットです!一番下の針だ。

2投目。底まで190m。クロムツ2尾ゲット。上の針に付いてた。

3投目、食った!ちょっとたるましてみる。
あっ、お祭りだ!NさんのPE切ってしまった?取れない
剛船長「もたもたしてたら釣れる時間終わっちゃうよ!切ってつないだ方が早いよ!」
PEを仕掛けの反対側で切ってつなぎ直しました。
スミマセン。Nさんの短くなっちゃいました。

上に付いてたのだからたるませるのではなくて上に誘い上げるだった!

290m。底まで落とし1~2m底を切って待ってるとブルっとアタリです!
少し1~2m上げて待ち、ゆっくり竿先を上げて下げるとブルっと2匹目!
また1~2m上げて待つとブルっと3匹目~!
結構、重い。バッテリー切れです。船の電源に切り替えてOK!次も3尾一荷だ

結構、一俊丸と伊三郎の釣り方が参考になった。

今度はNKさんとお祭りです。
スミマセ~ン!
PE切れてえるヨ!リングも錘180号も消えた(T_T)
想定内♪想定内♪

慣れてきたので7本針でやってみよう
錘150号しかないのでなかなか降りて行かない。
途中でブルっ仕掛けが止まった。それでも下ろしてくブルっブルっブルっ?
もう降りてかないので巻き上げるとゴマサバだらけ5本付いてました。
すぐ外してお帰り頂いた。

1、2、3、2、3で11尾ゲットです\(^_^)/

剛船長『すみません!インフルになっちゃたので10時に上がらせて下さい!』

『え~!?』

剛船長、港に着いても操舵室から出てきません。
お大事に!

やはりPE4号400mは錘200号が良いか。
どこも品切だったので今度、あったら買っておこう。
PE6号はやはり船長の言ってた300号か。
剛船長が『底をトントンやる感じの釣りだよ』と言ってたので
余計たるんだせいか、お祭りが多かったようだ。

一番デカかったクロムツ42cm

刺身のあぶりに煮付けにしました。
久しぶりに釣れたマサバ42cmのシメさばは脂がのってとても美味しかった。

ああっ面白かった!
次はキンメが釣れると良いな♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です