バラ満開です🌹横浜イングリッシュガーデン Drive 2023.5.11(木)

5月8日をもって新型コロナ感染症が5類に移行されました。ゴールデンウィークも終わり、混雑も緩和しそうな平日にSloSecondLifeのDrive&Travel 徐々にスタートです😁

「ローズ・フェスティバル」開催中の「横浜イングリッシュガーデン」へ晩春近場Driveです😎

利用案内:営業時間は10:00~18:00 ※冬季(12月〜2月)は10:00〜17:00

トップシーズンなので1,500円/人とちょっと高目ですネぇ...
生田緑地ばら苑」や「小田原フラワーガーデン」は無料ですから...でも見応えは有りました😁

10:30でしたが、「横浜イングリッシュガーデン」に近い側の駐車場に余裕で止められました。

駐車場割引サービス:横浜イングリッシュガーデンの他、プラザ横浜インフォメーションハウス、ヨコハマくらし館、ファミリーマートとの共用なのでそれぞれの施設で受付認証すると各2時間無料サービスでした。付帯店舗でも割引印を押してもらい施設受付で認証です。私の場合は「横浜イングリッシュガーデン」と「YEGオリジナルCAFE」の利用で4時間無料でした😁

北東側は住宅展示場が広々と展開してました。

「横浜イングリッシュガーデン」エントランス、左手に当日券売り場が仮設されてました。

10:30頃ですが、40人程並んで居ました。帰り際、13:00頃 覗くと誰も並んで居ませんでしたので平日は午後の方が空いているのかなぁ...

並ぶのが面倒な方は「前売り入園券」電子チケット➡横浜イングリッシュガーデン 前売入園券

配布頂いた➡ 横浜イングリッシュガーデン Garden Map

入園すると大きなアーチ状の「ローズトンネル」です。

色々なつるバラで香りたっぷりです。

「ローズトンネル」を抜けると「優秀庭園賞記念碑」、園内ベンチもたくさん、ありました。
左に「ローズ&シュラブガーデン」と言うところを回って見ました。

バラがいっぱいです。

芝生広場がありました。

『自撮り棒と三脚はご遠慮下さい』とのことでしたが、写真取り放題ですネ😎

Mapに『バラの開花期間限定オープン』とあった赤いバラ主役の「ときめきガーデン」発見です😎

入り口には門扉があり、開いてます。

一方通行で大渋滞ですが、ワクワクです😁

「ときめきガーデン」を抜けて赤・ピンク・白・黄色と色分けされた各ガーデンを見て回りました。

ベンチがたくさんありました。

うちの上さんが一番好きなバラだそうです。

「スピリット・オブ・フリーダム」と枝に名札が付いています。苗木を買う時に探し易くなりますネ😎

1周して出口です。

横浜イングリッシュガーデン入口左手の「YEGオリジナルSHOP」ではバラに関する小物や雑貨、お菓子、ローズティー、ガーデニング用品等を売っていました。

横浜イングリッシュガーデン入口右手前の「YEGオリジナルCAFE」ではコーヒーやパン、サンドウイッチ、バラの香りのソフトなどを売っていました。

店内テーブルは無いので外のテラス席で食べます。

「バラバニラミックスソフト」と「ローズカップ」と「アイスティー」を頂きました。

テラス席はいっぱいだったので、ちょっと歩いて住宅展示場内のベンチで、のんびり食べました。

横浜イングリッシュガーデン入口右奥には特製カレーワンプレート1,500円(税込)のある「SEASON’S Cafe」もありました。