4年ぶり 新緑初夏ドライブ🚗旅行 箱根 水の音 1泊2日 良かったぁ

SlowSecondLifeは、のんびりドライブ旅行を楽しもうと思って居たのですが、退職直後からコロナ禍でお預けでした😥 やっと新型コロナが5類になったので箱根ドライブ旅行解禁で〜す😁
いつものように2泊しようと思って居たのですが、沖縄でGW以降また新型コロナ感染者数が増えていたり、姪っ子2人も新型コロナ陽性になったり、まだまだ不安なので、まずは1泊2日ですネ😎

いつ頃、どこのホテル・旅館が良いか

SlowSecondLifeは、のんびり、ゆったり楽しみたいし、まだまだ高齢者には新型コロナ感染は注意が必要なので、新緑が楽しめる初夏ドライブ旅行として梅雨明け、学校の夏休み前の人出が少ない時期が良いですネぇ...🤔

ネット検索「気象庁|令和5年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)」、「2023年夏休みの期間はいつからいつまで? – 日本文化研究ブログ」によると関東・東海の梅雨明けは例年7/19頃、学校の夏休み、今年は7/21(金)〜が多いようなので7/20(木)前後が狙い目です😁

お義姉さんが『おばあちゃんがお世話になっていたドーミーさんと同じ系列会社の「共立リゾート」が良かったよ』と言っていたので箱根の共立リゾートを探して見よう

ネット予約 2023.6.25(日)

以前は会社の福利厚生サービスを主に使っていたので一般のホテル旅館予約サイトは使ったことがありませんでした。

「じゃらんnet」は最初の画面でカレンダーが出ていて、いつが空いているか○×▲で一目で分かりますネ😉

「楽天トラベル」は特定の日付で検索するので一定期間で空いているの見つけるのは面倒かな、でもちょっとお安いかも!

希望の宿で行きたい期間の予約可能日を「じゃらんnet」で見付けて、サービスプラン毎に、「楽天トラベル」とかと価格比較すると良いのかなぁ...と言う感じでしょうか🤔

共立リゾート」は箱根には「小涌谷 水の音」、「強羅 季の湯 雪月花」、「強羅 雪月花別邸 翠雲」、「箱根湯本 月の宿 紗ら」の4施設がありました。いつも行くのは「宮ノ下」周辺なので「小涌谷」「強羅」の3施設のサービスプランで比較しました。

高齢者は、まだまだ新型コロナ感染には注意が必要なので客室露天風呂付きは必須条件ですかネェ🤔

強羅 雪月花別邸 翠雲 (クチコミ)」はハイクラスな別邸とちょっとお高めですが、客室露天風呂は天然温泉です。小涌谷 水の音 (クチコミ)」、「強羅 季の湯 雪月花 (クチコミ)」はリーズナルブですが、客室露天風呂は天然温泉では無いそうです。

「じゃらんnet」で客室露天風呂付き、1泊2日、夕食・朝食付き、2人で5万円以下、7/20(木)前後の予約可能なサービスプランをチェックして、「楽天トラベル」と価格比較しました。

「箱根小涌谷温泉 水の音(楽天トラベル)」7/19(水)〜20(木)1泊2日、2人で45,667円をnet予約しました😎

1日目 2023.7.19(水)

さぁ、4年待ち望んだ新緑の初夏ドライブ旅行です。朝9:00出発です

事前にGoogleマップとYahooナビで到着時間を検索するとちょうど朝8:30〜9:00が一番空いているようで最短でした。それより早くても遅くても、到達時間が長くなりました。伊豆箱根に行く時、最近のお気に入りのコース、東名高速「東名川崎」から入って「海老名JCT」から圏央道に入って南下し、「茅ヶ崎海岸」から出て、「西湘バイパス」に向かいました

大磯東ICから西湘バイパスに入ると海岸線が開けて見えるようになり、左手に大磯海水浴場が見えて、大磯港を過ぎると照ヶ崎海岸と言う砂浜が見えて、相模湾が見渡せて来ます。良い感じ...ドライブ日和です😁

左に大きな相模湾が広がりベタ凪の海が🌞太陽でギラギラしてます。右に大磯ロングビーチのウォータースライダーとホテルが見えてきます。

10:10 西湘PA(下り)

相模湾が一望出来て気持ちの良いパーキングエリア「西湘PA(下り)」、箱根伊豆に行く時は最近、トイレ休憩によく立ち寄っていました。

2019年の19号台風の高波で被災した西湘パーキングエリアが今年4/29、リニューアルオープンしていました

相模湾はベタ凪です。かさ上げされて結構、上の方になっています。これなら万が一の時にも安全ですネ。

残念ながら売店などは無くなって居ましたが、最新の高速道路のトイレと全く同じで、きれいで清潔な最先端のトイレに生まれ変わってます😎

「空き」を示す大型ディスプレイまであります😁

10:38 箱根湯本通過

西湘バイパスから、いよいよ国道1号線を登坂、北西上します😎

「箱根湯本」を通過します。

まずは国道1号線を進み、「宮ノ下」交差点を直進し、138号線を明日休館日の「箱根ラリック美術館」に向かいショッピング後、閉園された「星の王子さまミュージアム」を左に眺めながら、「小涌谷温泉 水の音」に向かうルートで新緑の初夏ドライブを楽しみます😎

10:50 宮ノ下 通過

箱根湯本を通過すると国道1号線は緑に囲まれ、ウネウネと曲がりクネって『ああっ、箱根に来たなぁ』と感じます。左に「NARAYAカフェ (クチコミ)」の駐車場が見えて、しばらく行くと町営「宮ノ下駐車場 (クチコミ)」が左側にあります。宮ノ下を散策する時はこの辺の駐車場に停めます。「富士屋ホテル」を通過して「宮ノ下」を通過します。

「宮ノ下」交差点は黄色点滅注意信号なので、速度を落として注意して直進しました😎 左の1号線上り側は赤点滅信号なので車が一時停止しているのを確認して直進通過です。

10:55 宮城野 通過

「宮城野」を通過して国道138号線の緑回廊をゆっくり、しばらく車を走らせると左側に「箱根ガラスの森美術館 (クチコミ)」が見えて来ます。そのまま通過して「仙石原」交差点を左折して少しして右折すると「箱根ラリック美術館 (クチコミ)」に到着しました。

11:00 箱根ラリック美術館

箱根は美術館・博物館・公園等が多く、「箱根ガラスの森美術館 (クチコミ)」とか「ポーラ美術館 (クチコミ)」、「彫刻の森美術館 (クチコミ)」、「箱根美術館 (クチコミ)」、「箱根強羅公園 (クチコミ)」、「箱根湿性花園 (クチコミ)」等々とドライブ旅行の目的地にしており、ほとんど行ったことがあります。「箱根ラリック美術館 (クチコミ)」も観覧しましたが、何故かぁ「ミュージアムショップ」が気に入って、箱根に行くときは必ず立寄ります😁

駐車場も停めやすい。愛車 BMW グランツアラー 218i 格好良い😁

ミュージアムショップ 9:00〜16:00 オープン

ショップ内は広々としてのんびり、ゆったりガラス細工やグッズなどを中心に買い物を楽しめます。

え〜ッ!なにぃ?カメレオン...他のぬいぐるみとは違和感あって目立ってます。上さんがとても気に入ってしまいました😁

箱根ラリック美術館の駐車場から右折して県道75号線を真っ直ぐ進むと今年3月末に閉園された「星の王子さまミュージアム」の閉まったままの白い門扉が左側に見えて来ました「星の王子さまミュージアム」は気に入って箱根に行ったときには、よく訪れてましたので残念、見納めしました。突き当りを斜め右奥に県道733号線に入ると新緑の森を進み強羅へ向かいました。

仙石原から強羅への国道733号線、車も少なく、新緑の箱根ドライブは、ここが一番かなぁ😎

11:50 強羅 通過

ポーラ美術館 (クチコミ)」を左に見て通過すると「強羅」に入ります。「ニコライ・バーグマン箱根ガーデンズ (クチコミ)」を左に眺めて通過し、「箱根登山鉄道」の高架下を通過すると左に「箱根強羅公園 (クチコミ)」、右に「箱根美術館 (クチコミ)」があります。

「強羅駅」前は車両進入禁止になっているので手前で左折、急な「公園坂」に沿って右に「箱根の森のパンケーキ (クチコミ)」や左に「強羅 季の湯 雪月花 (クチコミ)」、右に「強羅 雪月花別邸 翠雲 (クチコミ)」がありました😎 「公園坂」を登り切って左折して「箱根強羅公園 (クチコミ)」と「箱根美術館 (クチコミ)」の間の通りにまた出ました。これで「箱根強羅公園」廻り一周です😁

左手に親子丼やかつ丼、そばが美味しそうな和食店「山路 (クチコミ)」があり、外人👩さんも出てきました。左折して「箱根強羅公園」下を右折するとリニューアルオープンしたばかりの色々な餃子を食べ比べられる「箱根強羅 餃子センター (クチコミ)」が右に見えてとても綺麗になっていました。「彫刻の森美術館」を通過して国道1号線に出て左折するとセブンイレブンがありました。

12:10 セブンイレブン箱根小涌谷店

強羅の美味しいところで昼食かなぁ...「箱根強羅 餃子センター (クチコミ)」か、「山路 (クチコミ)」、「箱根の森のパンケーキ (クチコミ)」と思っていたのですが、やはり店内狭そうな感じがして断念、新型コロナ対策でセブンイレブンの🍙おにぎりと言う事になりましたぁ😁

うちの娘がセブンイレブンジャパンに勤めて居るので結構、セブンイレブンに立寄ります、まぁ結構、美味しいです😁

「セブンイレブン箱根小涌谷」を右に出て直ぐの信号を左折して、しばらく走ると森の中の「箱根小涌谷温泉 水の音」に到着しました

11:30 箱根小涌谷温泉 水の音 (共立リゾート) チェックイン

15:00チェックインと聞いて居たのですが、早めに着いて車を置いて小涌谷周辺を散策しようかなぁと思っていました...なんと11:30は入室は出来ないが、チェックイン手続きは出来て荷物も預ければ部屋まで運んで置いてくれるとのこと😆 チェックイン時に夕食時刻・メニューを先着順で選択式と聞いていたのでラッキー!、素晴らしいサービス、早い夕食17:30〜と好きなメニューが選べましたぁ😁

なかなか、良い感じ😎

車はキーを預けて駐車場に入れてもらえるバレーパーキングサービス式、ドライブレコーダーを後で見ると地下駐車場は機械式でした。

12:00 小涌谷散策:千条(ちすじ)の滝

散策は「小涌谷蓬莱園 (クチコミ)」か、箱根小涌園 三河屋旅館の「三河屋cafe (クチコミ)」、「千条の滝 (クチコミ)」を考えてました。上さんの選択で「千条の滝」にしました😎

スマホ📱のGoogleマップで「千条の滝」までの[経路]をチェックすると「千条の滝」まで道が出てないし、経路も怪しい...🤔
6分ならば歩いて行くか。仕方ないので、近そうな道を進むことにしました😅

暗い森に入って行きます...

「千条の滝」への矢印看板が有りましたぁ!これだぁ〜😁

石畳の階段かぁと思ったら石ころだらけの下りの急坂だぁ😥

上さんも目が悪いので足元の高低差がよく分からないようなので手をつないで、ゆっくりゆっくり足元を確認しながら、下って行きました。久々に手つないだよぉ😁

下の道に出ました。舗装されていませんが、整備はされています。

しばらく歩くと水音がして沢があります。

突き当りに「千条の滝」がありました。滝の前に椅子テーブル席が2つあり、老人夫婦と若いアベックの2組が既にくつろいで居ました。

ハイキングコースの起点になっているようですネ。

浅間山・湯坂路コースの矢印看板が「千条の滝」の横に立っていました。滝の前で残っていた🍙おにぎりを食べて少し涼んでから帰りました。

帰りは石ころ急坂は避けて整備された道を戻りました。途中、「熊出没注意」看板が立ってましたぁ、箱根町はクマ出るのぉ〜😅

道の真ん中に看板が立っていたので反対側を見るとハイキングコースのため、「車両進入禁止」とありました。車では入れないのでやはり、近くから歩きですネ...

「進入禁止」看板は「金型はこめ荘」前のこの辺でした。

「千条の滝通り」に出ると「千条の滝」への看板が有りました。

「千条の滝通り」を左折して「水の音」方面に行きました。

後でYahoo!マップで見ると「千条の滝通り」から「千条の滝」までのハイキングコースが明示されて居ましたぁ😁 石畳み階段のような、とても急な細い坂道も書かれています...やはり、細かいところはGoogleマップよりYahoo!マップやYahoo!ナビが強いなぁ😎

実際に行った道はこんな感じですが...SlowSecondLifeにはとても危ない!😥 つないだ手が、ちょっと汗ばんだぁ、こっちも足腰おぼつかないので...😅

やはり、こっちの道を行き帰りするのが、正解ですネ😎

14:30 箱根小涌谷温泉 水の音 (共立リゾート) 部屋は新館「水花の庄」4階で〜す😎

13:30には「水の音」に戻りましたが、まだ入室出来ないのでロビーラウンジでフリードリングサービスを頂いて新緑を眺めながら、のんびりしました。ベランダに出ると小涌谷の水音が聞こえます。規定の15:00チックインより早く、14:30に係の人が入室案内にロビーラウンジに来て鍵を受け取りました

部屋はツインベットと和室にトイレ、洗面、シャワー室、ベランダ露天風呂がありました。シックな感じ、ちょっと暗いが良い感じ😎

ベランダからは小涌谷の水音が聞こえ、新緑がたっぷり望め、4階なので青空や山々が開けて良い感じ😎

貸し切り露天風呂は3つあって、ぶら下がっている札を取ると「使用中」になっていました。

新館「水花の庄」1階と本館「水月の庄」1階が渡り廊下で、つながっており、本館1階に食事処「足柄」「早雲」「つつじ亭」と宮ノ下温泉の湯処「月の湯」「星の湯」、新館B1階に小涌谷温泉の湯処「笹の湯」「花の湯」があるようです。翌朝は男女入れ替え、すべて楽しめるようです。

館内のあちらこちらに「水音のする庭」が造られていて面白かった

17:30 夕食 炙り焼き会席

今回の夕食は「炙り焼き会食」にしました。焼肉ロースターのある「つつじ亭」に案内されました。ローパーテーションで区切られた掘り炬燵のような席で隣が居ない、静かでのんびり出来る席でした。

まずは前菜、お造り、温物。飲み放題が付いていると聞いてびっくり、生ビールを何杯か頂きましたぁ😁

炙り焼きです。

ロースターで自分で焼いて、のんびり食べます。

金目鯛の釜飯、赤出し汁、紅潮プリン・苺ゼリーなど...美味しくて満腹でしたぁ😁

部屋の露天風呂に湯を張って、水の音が聞こえる小涌谷の夜景を見ながら、のんびり入りました。結局、SlowSecondLifeの新型コロナ感染防止で4つの露天風呂、3つの貸切露天風呂には行かず、部屋でまったりでしたぁ😁

夕食時に明日の朝食の時間を7:30、8:10、9:00から選べます。8:10が一番混雑するとのことなので、ゆっくり9:00からにしました。

18:00 おしのぎ (肉まん・団子)

2Fロビーラウンジで「おしのぎ」と言う名前で18:00〜19:00に肉まんか、団子が提供されます。20時からの遅い夕食になった方々の「おしのぎ」なんだろうなぁと思いならが、団子が食べたくて伺いましたぁ😁

団子をもらって来ましたぁ。団子は私の好きな「米粉」の団子で、大好きな「みたらし団子」は直ぐに食べてしまいましたぁ😁

22:30 夜鳴きそば

ドーミーインでも人気の「夜鳴きそば」が本館1Fお食事処「足柄」で22:30〜23:00に提供されます。その場でも食べられるし、「水の音」では蓋も用意してくれるのでお部屋へ持ち帰りも出来ます。

上さんの好きな「ラ王の醤油ラーメン」に似た感じで、とても美味しかったです。

2日目 2023.7.20(木)

9:00 朝食

遅い9時からの朝食、のんびり寝られて、ちょうど良く、美味しくお腹いっぱいでした

10:53 チェックアウト

新緑に囲まれ水音がゆったりのんびり楽しめる露天風呂付きお部屋と面白いサービス満点、料理も美味して大満足でしたぁ😄

箱根小涌谷温泉 水の音 (共立リゾート)

部屋内外が明るくなって、ホコリや水垢、黒カビが、ちょっと気になる感じでした🤔 大掃除(特別清掃)、定期清掃をしっかり出来れば施設を古々しくしないで、さらに良くなると思いました😎

今日、2日目の新緑初夏ドライブルート②はこんな感じ。上さんに聞くと人が居るとこよりドライブしたいとのこと。

新緑の国道1号線を芦ノ湖の「元箱根」までのんびりドライブです😎

11:10 昼食:ラ・テラッツァ芦ノ湖

「元箱根」の交差点を右折すると右に「箱根チーズテラス (クチコミ)」が見えて、その前を左折すると「ラ・テラッツァ芦ノ湖 (クチコミ)」です。屋外テラスでのんびり食事が出来るイタリアンピザ屋さんです😎

ちょっと雨模様予報で屋外テラスは案内中止だったので屋根のあるピロティ席でスタンダードマルガリータのピアッツァを頂きました😋

12:00 芦ノ湖畔散策

食後は芦ノ湖畔を散策、🌤は既に真夏の雲模様です。

ニュースで見たように外国人旅行者がわんさか居るかと思ったのですが、それほどでもなく...のんびりです。やはり夏休み前の7/20は空いていましたぁ😁

湖畔から「元箱根」交差点を右折し、よく行った「ギャラリー陶里」、今度行きたい「箱根百薬 (クチコミ)」を左に見て、「箱根神社 第一鳥居」をくぐって左に「セブンイレブン元箱根店」、右に「神奈川県立 恩賜箱根公園 (クチコミ)」、新緑の国道1号線を通過しました。

新緑箱根 初夏ドライブ② 芦ノ湖・箱根スカイライン

箱根湿生花園とか、大涌谷とかより、ドライブしたいと言う上さんご要望を受けて新緑箱根の初夏ドライブ②芦ノ湖スカイラインに入って、「箱根スカイラインも回って東名高速「御殿場」から良く行く「足柄サービスエリアに寄りましました

高台の「芦ノ湖スカイラインレスト ハウスレイクビュー (クチコミ)」で芦ノ湖を一望し、 ここまでは真夏のスカイラインドライブでしたぁ😎

13:25 ゲリラ豪雨

「芦ノ湖スカイラインレスト ハウスレイクビュー」を出ると、ゲリラ豪雨でしたぁ😁 「三国峠」で停まれば富士山が良く見えるはずでしたが、雲に隠れて全く見えず今日は通過でした

「箱根スカイライン」を通って帰りは「足柄サービスエリア」でおみやげ買って、ジャージー牛ソフトクリームを食べました。 ここに寄ると必ず「カメヤ 新鮮パック個別包装 おろし本わさび」を買います。これを刺し身の上にのっけて食べるのが最高!😋

帰宅ルートは、こんな感じ😎

帰ってから...

カメレオンくんが良い感じでテーブルに座っていますわぁ😄

帰ってから息子家族に、おみやげ持って行こうと上さんが連絡入れると「今、石垣島」とのこと...若い奴らはぁ、もうバンバン行動してますネェ😁 まぁSlowSecondLifeはぁ、のんびりスタートですゎ😉