2009.4.25(土) 宮川湾 二宮丸 乗っ込みマダイ釣り 5.5kg他4尾

マダイ5.5kg3.9kg、1.5kg、1kg 4尾! ^!^ 船中マダイ16尾

今日はNさん、Kさん、Hさん、KOさんと5人で6:30~12:15 宮川湾二宮丸、乗ッ込みマダイです。

なっナんとEjiNoboデーでした~!!!!!! v^!^/

前回はなんとか1kgオーバーを上げられたが2回もバラシテしまいました。針がスッポ抜けて...でかかったぁ。
そこで5kgのバネバカリを購入して絵のような感じで上さんに手伝ってもらって調整した。
ハリス4号だと倍の強度8kgあるらしい。ドラグ強度は1/4がいいらしいので2kgに調整した。

第5二宮丸へ初搭乗です。やはりデカイ!乗り合い船みたいだ。

結構、綺麗に仕上がっている。エンジンもいい音だ。

船長の頭も気合が入っている
今日はEjiNoboさんの潮だよ~」「エ~」プレッシャーだあ~!でもなっかウキウキだ。

今日は雨模様、6時には雨が降り出した。宮川湾沖で剣崎沖への出船待機。
カズくんの話だと既に沖に出ている船が荒れて釣りにならないらしい。
6時半出船!船長飛ば~す!
船室に退避~!いいね初船室!白熱電球にコンセント、ポットを持ってくればカップ麺が食べられる。

あっと言う間に剣崎沖だ。船団の中に入る。はやい第5二宮丸。

棚、上から26m。だんだん荒れてきた。エッもうNさんの竿がしなっている
今日はNさんの潮じゃな~い。マダイダブルだ。いい型、でかい。

Hさんの竿もしな~る。いい型だ~!今日はなんかモトがいいジャないの~。

今日初お目見えの船長の弟のジュンくんの竿がしなる。でかいマダイだ。
御前崎のカツオ船に乗っていたがツブレタそうだ。第2二宮丸で遊漁船をやる練習か?今日は仲乗りだ。

4分入れて置いても付け餌が残っている。餌取りはそんなにいないようだ。
入れ換えて2分で誘う、いつもよりもゆっくりと降ろす。ウネってるので手持ちでないと竿が跳ねる。

ぐグっと!キタ~!!マダイだ!ドラグがすべ~る。するス~る。ポンピングがいい感じで出来る。ドラグばっちりだ~!

上さんに感謝。上がって来た。思ったよりデカイ!!なんと3.9kgだ。自己記録更新!
デコの張った黒々とした乗っ込みマダイ、オスだ。

Kさんにも来た~!ん、黒鯛だ。ジュンくんがバンバン上げる、マダイだ。黒鯛だ。みんなに配ってくれる。
初ゅマダイのKOさんはまだ釣れてないが、おみやげ確保。良かった。
席はジュンくんのところが良かったですね~。残念?!

またまたNさん、Hさん、Kさん、爆釣モードだ~!!!乗ッ込みマダイで、これって初めて!
第5二宮丸、カッコいい~!

僕にもまた来た。結構いいサイズか?でもハリスを手繰った時にビシが船べりに当たってプツっ。ばれた。
でもまた来たョ~。今度は手繰りに注意、注意、やった~2kg。綺麗なマダイだ。またまた1kg。

ちょっとアタリが遠のいた。船長、深場へ第5二宮丸を移動
棚36m、ちょっと深い。船団から抜けた。大丈夫か。

今日は餌取りも少なく、誘ってから少し長く待つのがいい感じ。
ぐグぐっとっと!キッタ~!!!!すべるすべるなんかナカナカ上がってこない、でも今日は安心!ドラグばっちり!
ポンピング、ポンピング、やっと上がって来た。デカイでかいデカイ!

桶からハミ出る。5.5kg!!!!自己記録再更新!?

どんどん海が荒れる。雨ザーザー!風ビュービュー!波ざっぱ~ん!もう限界だ~。
カッパの防水も耐えられない、ビショビショだョ。
体力の限界です。
12:15 早や上がりにしてもらいました。

港に上がってみんなで並べて見てビッくりです。いい眺めで~す。何年分か釣ってしまったのでは!

第5二宮丸の魚探の魚影もスゴかったらしい。

久々に興奮しました。だから釣りは楽しいネ~!!!!

【日】日出 4:57 【月】南中 11:31 【潮】大潮 満潮 4:21 干潮 11:03
【天候】くもり直ぐに雨、強風、雨ザーザー、嵐
【日程】就寝 21:30 起床 3:00 出発3:45 港5:30着