ワラサフィーバー第2幕 相模湾 長井沖 宮川港 二宮丸 マダイ五目乗合い 2023.11.10(金)

ワラサ 4kg 70cm 3尾、4名で船中10本😁

今日は釣友Nさん、Iさん、新たに加わったNMさんと都合4名での 宮川湾 二宮丸 マダイ五目乗合い船です。
朝一はワラサ狙いとのこと。

NMさんは前回の二宮丸乗合いでご一緒になった方で今まで磯釣りされてて船釣りを始めたばかりとのことでしたが、前回はワラサ3尾マダイ1尾と基本釣りは上手な方のようです。

松輪江奈港一義丸の釣果情報に「11/8(水)ワラサ第2弾開幕ですね!」とありました。期待大ですネ。

若潮翌日の中潮1日目、干潮8:30頃、風波共にも無く、風向きは朝一北風から10時頃から南風、午後は雨☂が降る予報でした。東京湾では朝一北風の下げ潮は船の前から後ろに潮(コマセ)が流れるので、私の釣座、右ミヨシ(船の前)には不利な予報です。10時頃からは逆に南風の上げ潮もミヨシ不利です😅

5:20 三浦半島先端 宮川港 集合

5:44 出船

『あれ〜...船長、どこ行くだよぉ、剣崎沖じゃなおの〜』
先に来ていたNMさんが『船長、長井沖に行くと言ってましたヨ』と教えてくれました。
なる程、ワラサ第二幕は相模湾かぁ😁

6:10 相模湾 長井沖 亀城根? 三戸根かな...

ポイント紹介 より引用

『タナは底から10m、2m巻いたらコマセを撒いて、また2m巻いたらコマセを撒いてをタナまで縦にコマセの帯を作るようにネぇ』と剛船長。海底62m、だったのでタナは海面から52m。隣の船では『タナは海面から50m』と言っている。

タナで待って数秒してもアタリが無い、その場で竿を少し振ってコマセを撒き、誘って見る。

『マダイ見たいにやったって駄目だよぉ!コマセの帯を縦に作るようにネ〜』と激が飛ぶ!俺のことぉ😁

1投目、ヒット、グウィ〜んと合わせる...ブチッとバレたぁ。
回収して見ると8号6m(3+3)のガン玉を付けた重い仕掛けのサルカンの結びが外れてる...
2投目、ヒット、グウィ〜んと合わせる...しばらくやり取りするも、ア〜ぁ、バレたぁ。
今度は6号6m(3+3)重い仕掛けのハリの結び目が外れている...
魚がでかいので結び目が持たない老いて握力が落ち締め込みが甘い!?今度は各結び目を引っ張って再チェックして投入...

海面からのタナで下5〜6mまでコマセビシを落とし、竿をコマ目に振り上げてコマセの帯を作るようにタナまで上げて待つ。数秒してアタリが無ければ、またタナ下5〜6mまでコマセビシを落とし、竿をコマ目に振り上げてコマセの帯を作るようにタナまで上げて待つ。たまに底まで落として水深チェックします。エサ取りも多いので1〜2分でコマセビシを回収して、手返し良く再投入します😎

ヒット、グウィ〜んと飲まれたハリを引き出すようなイメージで合わせる...上がって来ました。

んっ?魚がでかいのでバッテリー不調、電動リールが止まる止まる、手巻きで補助しながら手巻き!
剛船長がタモ入れしてくれて先ずはワラサ1尾確保ぉ〜、デカい😁

またまたヒット、グウィ〜んと合わせる...今度もバッテリー不調、電動完全停止、手巻きで頑張る。
左ミヨシのNMさんがタモ入れしてくれてワラサ2尾目ぇ〜、同じくらいデカい😎

皆さんもバンバン、ヒットして居ま〜す。

7:10 船電源に切り替えて...結構、手間取ったぁ、リスタート!😅

8:30頃の干潮前後、潮止まりはエサ取りも居なくなり、皆さんアタリが無くなりました。

投入して離れてオシッコしてると竿が突っ込みましたぁ😅

9:20 ワラサ 4kg 70cm 追加ぁ😁

今日のワラサタックルはロッド:カツオPOWER’Gに電動リール:フォースマスター3000MKです。

『早やまって10:30くらいか☂雨が降るよぉ〜』剛船長。

9:50 移動 『釣り物変えるよぉ〜、マダイ仕掛けに変えてネ』剛船長。

城ヶ島 島下です。

10:47 『タナ、上から25m』

結構!マダイっぽい、カジラれ方ぁ、居るネェ〜、マダイ!!😁

☂雨が降り出して、カッパがちょっと染み込んで寒くなって来ました...
風は西風、潮は上げ潮のハズが西に流れている感じで仕掛けが右方向、船下に入ります。
私は良い感じに付けエサはカジラれますが、全くアタリません。皆さん、マダイにメジナとボチボチ上げています。

12:00 沖上がり

ワラサ 4kg 70cm 3尾。Nさんワラサ2尾 マダイ1尾 メジナ1尾、Iさんワラサ2尾 メジ3本、NMさんワラサ3尾、メジナ1尾かなぁ。

この時期のワラサは刺し身も旨く、ブリしゃぶは甘くとっても美味しく、また漬け丼がマグロかぁとびっくりする程、旨いかったです。

これはヒラソーダカツオ、うまかった!にんにく溜まり醤油で美味しく頂きました。