2023.2.17(金) 小網代港 やまはち丸 ヤリイカ🎣釣り 4杯釣れました😅

当初、2/14(火)か、15(水)で予定していましたが、風が強く波🌊高い予報、さすがに冬の海はよく荒れます。結局、2/17(金)が風波🌊が無く穏やかな予報でしたので、決行です。SlowSecondLifeの釣行は、なるべく穏やかな日を選んで行けるので足腰には負担が無くて良いですネ😁

長潮、若潮の後、最初の中潮です。イカは期待出来ますかぁ😎

ビーズを使ったイカリーダーはオマツリした際に外し難いので船宿に嫌われているようですが、「ダイワ 快適 D-ビーズマーキング」と言う幹糸入れ口に青色、枝ス入れ口に赤色を付けた超小型のビーズを使ったイカリーダーが出たので、お気に入りで使って居ました。今年は上州屋にも釣具のPOINTでもありませんでしたので仕方無いので使った仕掛けからビーズだけ取って置いたのを使ってイカリーダーを自作しました。

ネット検索するとビーズだけであれば、まだ売って居るようですので早目にまた補充しておこうっと😅

今日はNさんと2人、小網代港 やまはち丸です。あとは常連さん2人と大船長も竿を出して全員で5名乗船で出港です。
やまはち丸は予約乗合座席指定で3名より出船なので、釣座確保に早く行く必要もなく、出船1時間前、6時頃に着いて船宿に行って乗船料金を支払い、お茶を頂いてから乗船し、のんびり準備です

7:00 出船

今日は波風無いので久しぶりに洲崎沖を狙えるそうです。

7:42 洲崎沖 到着

既に船団が居ます。

船団は2ヶ所ありました。

今日は最初から柔らかい竿で優しくフワッと誘う狙いのタックルです。
前回の竿はガイドが壊れしまったので今日は40号負荷くらいのライトタックル竿ですが、錘150号では折れてしまわないか心配です😅

こちらの船団は結構、密集して全く動きません。イカの群れが固まって居る感じですかネぇ🤔

底180mスタート、意外と風が強く風速10m以上ありそうです。ちょっと波もウネッてます。

底を取ったら5〜10秒ゼロテンションで止めて着乗り待ってから、ゆっくり大きくシャクリます。ここで乗っていればイカの重みで竿が大きく曲がり竿先が沈み込ます。(チビヤリイカでも分かります) 軽くすんなり竿先が上がって行けばイカは乗っていないのでそのままシャクリ上げます
頭上までシャクリ上げたらストンと落とし、3〜5回シャクったら、底でゼロテンションで止めて乗りを待ちます
また5〜10秒待ったらシャクリます。5秒では直ぐに乗らなければ、7秒、10秒と待つ間を変えて乗りを誘います誘い上げも50cmくらいのフワフワっとしたシャクリなども入れて見ます
私の竿では「お触り」は分からないので今日は「誘って乗せる釣り方」で1日頑張る覚悟です😁

Nさんは早々と大きなヤリイカと大きなスルメイカを上げてます。

シャクって底で待ってシャクると竿先が沈み込みます。きた〜ぁ😆
電動巻き上げON、ウィイーン、グウィーンと電動リールも唸って穂先が上下に動き、イカが乗っている生命反応ありです😎

元気にスミを吐いています。

8:50 スルメイカ 1杯

10:05 スルメイカ 1杯追加

やっと2杯目です。今度は着乗りでした。

10:40 チビヤリイカ1杯 追加

風波も収まって凪いて来ましたが、なかなか、次が来ません。
シャクると重く竿先が下に沈むので乗ったぁっと分かるのですが、電動巻き上げして来る途中で生命反応が消えてしまいします🤔
電動巻き上げスピードが遅いのか、船が上下にうねるので外れてしまうのか、身が切れてしまうのか
竿が柔らかいのでバラすことは無いとタカをククッて居たのですが...

Nさんはバンバン上げてます。既に大きなヤリイカ5杯はタルで泳がせ、スルメイカは8杯、船上干ししてます。

足だけ上がって来ました😅

常連さんからは『見ていてシャクる度に竿が折れてしまわないかヒヤヒヤしたよ。その竿じゃアタリが分からないんじゃないの?』と言われましたが、乗りは分かるので「誘って乗せる釣り方」で頑張ります😎

常連さんは底を取ったら座って竿先をジッと触りを見て居るようです。ほとんど誘いを入れてません。触りを見て掛けて結構上げてます。

13:55 最後の1流しでチビヤリイカ1杯追加 合計4杯でしたぁ😅

14:00 沖上がり

14:50 帰港です

結局、私は4杯 (ヤリイカ2杯、スルメイカ2杯)、Nさんが竿頭で18杯 (ヤリイカ8杯、スルメイカ10杯)でした。

2023年2月17日(金) ヤリイカ船 洲崎沖180~220M
ヤリイカ25~50CM 4~18杯
トップはNさん 18杯 スルメイカ 2~10杯混じる
サバ多く釣り辛かった。後半は反応少なくなり苦戦しました。

釣果情報|小網代港 やまはち丸|ビギナー大歓迎!イカ釣りのことなら神奈川県小網代港『やまはち丸』にお任せください! より引用

ああっ、面白かったぁ😎

朝方は風が強く、波がウネッて居たので、意外と足がふらつく...

前回、釣ったイカ🦑を持ち帰るのに海水氷にしないで、氷だけで冷やして帰ったら、ヤリイカが甘く美味しかったので、今回はクーラーボックスにペットボトル氷とザルを入れて、さらに船宿の氷が溶けてもイカ🦑に水が当たらないようにフリージングパックに入れて持帰りました
何とスルメイカも刺し身でとても甘く美味しかったのでびっくりでした😁