ものすごく重い仕掛け 釣れましたぁ 東京湾 久里浜沖〜剣崎沖 宮川湾 二宮丸 ノッ込みマダイ乗合い 2024.4.26(金)

ノッ込みマダイ 2尾😅

船中 5名24尾、TOP 11尾、5尾、4尾、2尾、2尾でしたぁ。

今日の実釣ポイント

• 一昨日、ついに買ってしまった「SHIMANO フォースマスター 601」の初実釣です。
  • 前回教えてもらった「ものすごく重い仕掛け」の初実釣
  • 直結バッテリー「HEMAJUN DN-50T」の満充電後の容量耐久チェック2回目
  • ムーチングロッド 「シマノ ミッドゲーム SS TYPE64 M235とのコンビネーションチェック。

実釣

今日は待ちに待った二宮丸の遠征マダイぃ〜!!と思って来たのですが...まだ、コマセが効いて無くて釣れてない、ゴールデンウィーク後だなぁとのこと...で久里浜沖のようです😅

5:00 集合、穏やかな宮川港

6:00 出船

日の出が、もやってる...ちょっとガスってる...

6:15 ダッシュ

6:30 久里浜沖 タナ上から25m ノッ込みは浅ぁ〜い😁

今日のタックルは「SHIMANO フォースマスター 601」、直結バッテリー「HEMAJUN DN-50T」、ムーチングロッド 「シマノ ミッドゲーム SS TYPE64 M235のベストチョイスぅ😁

右手一本で誘いマクりぃ〜が、とてもスムーズで楽で〜す。とても良いバランスになりましたぁ😁

「SHIMANO フォースマスター 601」カッコ良いぃ😁

液晶画面も見易いし、タッチドライブもスムーズ...まだマニュアル読んでないので...一投目からバッククラッシュ😅

先ずは「ものすごく重い仕掛け」の実釣!前回同様、下げ潮の北風、前回程では無いが、右ミヨシは左から右へ潮が結構流れます
タナ下6m程にライトタックル、プラカゴ60号を落として数秒馴染ませてから、細長くコマセを撒いてタナで待つこと10秒、ゆっくり大きく右手だけで誘い上げて、数秒待ってゆっくり落とし込む。10秒待ってまた誘い上げ😎

右隣のKさん、早くもマダイが当たる。右オオドモも当たってるぅ...やはり今日もコマセ撒き係かぁ🤔
自分のコマセで釣らなきゃ😎

6:45 マダイ1尾 ゲットぉ〜😎
左ミヨシのNakさんも、良い感じのマダイゲットぉ〜
一瞬、右に流れる潮が緩んだと思ったら、きました

良い感じでカジラれてます😁

8:30 マダイ2尾目 ゲット、ちょっと小さいが。朝のうちはやはり、東京湾下げ潮北風のミヨシでも釣れてくれます😅

8:35 移動...結構、みんなぁ釣れているのにぃ...良い情報が入ったかぁ😎

9:08 剣崎沖 タナ上から15m、20m 浅いで〜す😁

メジナしか居ないかぁ...と思って居ると...マダイが...大ダイが上がり出しましたぁ😎

10:10 タナ上から33m

10:30 大ダイバラシ...久里浜沖と違って右に余り流れない...ミヨシでも「ものすごく重い仕掛け」に食ってきたが、ノッ込み大ダイの口は固い、刺さらない、外れるぅ😅

剛船長より『EjiNoboさん、またバラしたらデコピンだよぉ』とゲキが飛ぶも...大ダイ2バラシ目😓
誘い上げて落とし込み、10秒待って、誘い上げる時に重い!のパターン、マダイの引っくる感じの食いでは無いが、結構、重い、竿がしなる、ドラグが滑る1バラシ目は手巻きポンピングで外れてしまったので、2回目は電動一定巻き上げでと思いながら、ハンドルを補助的に巻いたら、電動OFFになった...2バラシ目、この電動リールは電動アシスト手巻きが出来ない?!🤔

10:22 良い感じにカジラれてる。「ものすごく重い仕掛け」良い感じ😅

3つ作ったのが全部、ダメになったので、いつも使っている「重い仕掛け」にしたところ、テンビンにハリスがカラマッた手前祭り...「ものすごく重い仕掛け」は潮馴染みがとても早いので、手前祭りせず、マダイの居るところに早く届くし、手返しが早くなるようです。フグに切られたハリを交換して「ものすごく重い仕掛け」に戻しました。

12:00 沖上がり

今日の釣果マダイ2尾、イサキ1尾😎 まぁ釣れて良かったぁ...色々実釣ポイント確認出来ました。

オオドモ右のお父さん マダイ11尾、オオドモ左の息子さんマダイ4尾。

右胴の間 Kさん 5尾、左ミヨシ Nakさん 2尾

右ミヨシの私も、なんとか2尾ゲットぉ!😅

直結バッテリー、HEMAJUN DN-50Tの釣行3回目

今日の釣行後の充電状態ランプ4点灯

今回は購入してから3回目の釣行でした。釣行初回後、満充電して、2回、3回と充電しないで初期の容量耐久性を見ます。2回ともマダイ釣行でしたが、充電表示ランプ4点灯、80%以上のままでした。

実釣ポイントまとめ

• 「SHIMANO フォースマスター 601」...結構、力強かったぁ😎
  • 「ものすごく重い仕掛け」...潮馴染が良く、手前祭りが無いので、手返しが早くマダイに届いてる感じ😎
  • 直結バッテリー「HEMAJUN DN-50T」満充電後の容量耐久チェック2回目...充電LEDランプ4点灯80%のまま😎
  • ムーチングロッド 「シマノ ミッドゲーム SS TYPE64 M235コンビネーション...とても良い感じ。右片手で誘いまくり😎

今後に期待出来る実釣でしたぁ😁