2022.10.27(木) 宮川湾 二宮丸 ティップラン アオリイカ乗合い釣り

今日はNさんとHさんと三浦半島宮川湾 二宮丸のティップラン アオリイカ乗合いでした。
他に50歳の磯釣り師と40歳代と思われる女釣り師、2人ともティップランは初めてとのこと...でもシャクリ方はうまかったぁ

アオリイカ 674g 胴長22.5cm 全長59cm 1杯

波風無い予報で、中潮ですが...最高☆5.5のキビシイ予報...

港5:30集合 5:15に着きましたが、まだ真っ暗😅

5:45 出船

何度、来ても風光明媚な、三浦半島宮川湾!お気に入りです😆

暴れるエギを止める洗濯バサミ!良い感じです😄

今日のロッドはSHIMANO Sephia BB S66ML-S 、リールはSHIMANO RARENILIUM Cl4 6000 です😎
6000番ながら小型軽量!😆

5:50 毘沙門港沖 水深18m スタートFishing

5:57 日の出

浅いし、波風無く、うまく底が取れる。

早くも、Hさん、アオリイカ 1尾ゲット😆

Hさん、「底だぁ」とのこと...着底後、5回シャクって居たのを、3回強くシャクって、ステイ!ゆっくり誘い上げ...

きぃたぁ〜!!

6:30 アオリイカ 1尾

これで釣りましたぁ😎

結構、でかい!!😆

初心者の方々も1〜3尾上げてます...

Hさんのリールが「ジジジー、ジジジー」来たかぁ?根掛り〜!Hさん底攻めすぎぃ😆

船長が『リーダー4号にして置いた方が良いよ』と言っていましたが、
「4号では根掛りするとPE(0.8号)が高切れするのでは」とアドバイスしてしまいました...
後でチェックして見るとPE0.8号にリーダー4号でも意外と大丈夫でしたぁ、Hさん、船長すみません😅

よそ見して巻いていたらぁ、穂先を巻き込んで、ボッキリ😥

さらに最悪、根掛りして釣れたエギをリーダーからロスト。リーダー用のハリスを忘れましたぁ、PE直結です😎

波無く、快晴、澄み潮となり、水温も上がり、アオリイカ釣りにはキビシイ状況になりました。

水深25mスタートで20〜30分で水深45m程で入れ替え。

最初は2〜3回、続けて落とせるが、次第に1回落としたら回収して足元に落とす感じ😎

剛船長が、城ヶ島を回って、シーボニア沖まで、細かく釣りポイント探ってくれましたが...

船長も釣れない、日中のキビシさでした🤔 やはり朝一だけかぁ😎

戻って、剣崎沖まで...

12:03 沖上がり

アオリイカ 674g 胴長22.5cm 全長59cm 1杯

折れた穂先は、帰りの道中にある「釣具のPoint」で店員おねえちゃんに627円で補修して貰いましたぁ😄
ちょっと短くなったけど...

刺し身、天ぷら、ぬた、げそ天野菜炒めと、アオリイカ尽くし!
アオリイカ674gは1杯でも食べごたえがありましたぁ😀

アオリイカ 674g 1杯でこんなにいっぱい出来ましたぁ😀