1996.10.10(祝日) 本牧海釣り公園

今日は 8:00~14:00 本牧海釣り公園 ファミリーフィッシング

サバ5尾(30cm) ^!^ カタクチイワシ20尾、サッパ7尾、メバル1尾 .....by のぼる
サバ1尾(30cm) ^!^ カタクチイワシ20尾、サッパ8尾 .....by かずき

体育の日、今日は息子とファミリーフィッシング。とても良い天気でした。
仕掛けは市販のサビキ(よく釣れるサバ皮)でサバがバンバン釣れてしまった。

サビキ仕掛けをセットして取りあえずアミかごも付けずに海に入れて次の竿をセッティング。
と、いきなりラインが横に走りだした。なんだ~とリールを巻くと暴れる。
なんだ~大きい。いつもはサッパ・イワシの小魚しか釣れないと思っていたのでビックリ。
サバだ30cmはある。
かずきが置き竿にしていたら急に竿が吹っ飛んでいってしまった。
どうしようとボーッと見ていたら、隣の釣り人が長く伸びるアミを貸してくれた。
竿を拾い上げてリールを巻いてみるとなんとまだサバが掛かっているではないか。ラッキー!!
イワシを追うようにサバが回遊してくる。サビキにイワシがかかったところをサバが食いつくようだ。

桟橋では他の人たちにもサバが爆釣していた。他には50~60cmの大型ボラ2尾があがっていた。
ヘリコプターが接近してきたと思ったら翌朝、読売新聞1面に写真が載っているのではないか。ビックリしたな~もう

かみさんがうまいことサバいてくれた。しめ鯖、塩焼き、鯖の味噌煮。とても美味しくいただいた。

満潮10:30