東京湾 下浦沖 マダイ五目予約乗合い 正月真鯛狙い 剣崎松輪港 あまさけや丸 2023.12.15(金)

今日はNさん、Iさんと剣崎松輪港 あまさけや丸 マダイ五目予約乗合い釣りに...私は正月真鯛狙いの釣り納めです。

クロダイ 2kg 他 3尾、イナダ3尾 でした。まぁ活性良く釣れた...赤いの欲しかったぁ😅

天気予報は8時くらいから雨模様で午後は強風で船長も早上がりになるかも、とのことでした。
7:10満潮からの下げ潮北風は私の釣座右ミヨシは不利かなぁ...12:02干潮、南風強まるのかな、一勝負あるかぁ

5:40 剣崎松輪港到着 まだ真っ暗

出港1時間程前だったが、やはり平日雨模様空いてました、岸壁側最前列に1台空いていたのでトランクを後ろに駐車出来ました。駐車場は9月頃に綺麗に舗装整備され靴も汚れず快適です

一義丸、大松丸とか、とっても大きな船が並んで居ます。

あまさけや丸23号船、大きな船で快適です。予約してもらった右ミヨシに陣取りました

6:40 出港 右4、左4の8名でした。Nさん、Iさんはオオドモ左右です。

7:00 下浦沖 水深47m タナ海面から32〜33m 釣り開始😁

船長『ハリス4号10mでやって下さい』と言っていたので5mくらい浮かせて釣る感じですか。
3分くらいで回収しても付けエサは残っているので餌取りは居ないようです。
やはり潮止まりのようで余り動いて居ません。タナから6m程下げて潮にハリスが馴染んでからタナまでコマセを撒きながら上げます。
タナで10秒程待ってアタリが無ければ竿一杯に上げて止めて仕掛けが馴染んでから、ゆっくり落とし込みます。
この誘いで結構、食って来ます...
グィーんと、ヒットぉ、結構、元気に引きます...取込みの時に回ってます...

7:10 イナダ1尾

同じくタナから竿一杯に上げて潮に馴染んでから、ゆっくり落とし込みます。
今度は、何となく竿先が抑え込まれた感じ...グウィーんと竿を持ち上げるとヒットぉ...取込みの時には縦に上げって来ました...黒い😥

7:15 クロダイ1尾

今日のタックルは電動リールFM3000MKとロッド ミッドゲームSS TYPE64 M235です。
FM401はバッテリー劣化による低電圧で起動せず修理に出しました😥

ベタ凪です。雨もまだ降らず、良い感じ。

結構、皆さん釣ってます。マダイも顔出していますが、クロダイばかりのようです。

8:30 クロダイ 2kg 1尾
仲乗りさんに『タナ33mはクロダイ?』と聞くと『ここはクロダイが結構、ちょっかい出して来るんですョ』とのこと。
赤いマダイも同じタナのようなので、じっと同じタナ狙いで頑張ります。

あまさけや丸23号船は📱スマホソフトのTankenmaruSmartが使えるので見ていると海底付近に魚影が有ります。
33m付近の反応はプラビシのようですネ。

9:10 クロダイ 1尾

小雨が降って来ました...10時前頃から16時頃まで雨のようです。

ちょっと陽が出てきて暖かくなりましたが...また、雨模様です。

9:45 ちょっと移動 久里浜沖 水深65m タナ海面から50m

今年、1月にマダイ6尾釣れた場所ですが...反応が全く有りません...😅

10:45 ちょっと移動、またさっきの場所に戻りました。

底に良い感じの反応有ります。

11:20 イナダ 1尾

12:00 雨が☔本降りになって来ましたぁ

良い感じにスパッとカジラれてます。マダイだぁ😁

イナダ 1尾

剣崎沖に移動しましたが...雨がキツくなって、ちょっと修行僧の感じ...😓

13:30 沖上がり

14:00 帰港 雨は止みましたぁ、良かった...

今日の釣果はクロダイ 2kg他 3尾、イナダ3尾 赤いのは釣れなかったが、まぁ良い釣果でした😎

駐車場は綺麗に舗装整理されて良い感じ😎

駐車場ゲートが付いて今日は有料500円になりました。

真鯛 0〜1枚 1〜1.5kg 真鯛仕掛け:3〜4号10m
真鯛は最大1.5kg、ゲストに黒鯛・イナダなどが賑わっています。
本日も好魚群!開始直後は付けエサが残ってきましたが開始から30分も経つと真鯛・イナダがヒット!
1枚、1本目が釣れだすと徐々にヒット数が増えてきましたね(^^)黒鯛の魚群も回り出して、10分に1回は黒鯛・イナダが掛かり、さらにはタチウオもゲット!真鯛を狙ってタチウオが釣れるのは珍しいですね。
10時は活性が鈍り、渋い時間帯に突入...するも11時以降からは再び真鯛・黒鯛・イナダが釣れています(^^)
本日は強風が予想されるも、なんとか1日持ってくれましたね。おかげで真鯛・黒鯛・イナダ・イトヨリ・タチウオなどをゲットできています。帰港後に南西/風速20mの爆風になりました!ふう、危ねぇ、あぶねぇ(^^)
釣り場と水深:剣崎沖から下浦沖 40M~60M

クロダイやイナダ、タチウオを釣った Iさん
マダイ、イナダを釣った Iさん
クロダイ、イナダを釣った 私です...
神奈川 松輪 あまさけや丸 釣果速報 より引用

ああ、面白かったぁ

クロダイとイナダの刺し身としゃぶしゃぶ 美味しかったぁです。